FC2ブログ
                                                                                    
ADMIN TITLE LIST

               
 MENU   
BBS
HP宣伝用BBS
チャット
管理人プロフィール 
人気投票
スラムダンク画像掲示板 
スラムダンクお絵かき掲示板 
バスケットボール掲示板 
web拍手を送る
お気に入りに追加



Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサーサイト

バスケットボール (basketball) は、5人対5人で一つのボールを使い、相手チームのバスケットにボールを入れること(シュート)や自チームのバスケットに相手がボールを入れることを防ぐことで得点を競うスポーツである。試合時間終了後に、より多い得点を得たチームが勝利となる。ボールを片手で床に弾ませながら動いたり(ドリブル)、自チームの選手に渡して(パス)、シュートまで持ち込む。日本語では、籠(かご)と、球技の球(きゅう)合わせて「籠球」(ろうきゅう)とも表記する。また、その競技に使用する専用のボールを指すこともある。本場アメリカではバスケットボールのゴールリングを指す俗称から転じて「hoop」と呼ぶこともある。




米国マサチューセッツ州、スミス・カレッジの女子バスケットボールチーム。競技が考案されておよそ10年後、1902年の写真バスケットボールは一人の人物によって考案された数少ない競技のひとつである。考案者はアメリカ、マサチューセッツ州スプリングフィールドのYMCAの大学の講師を務めていたカナダ人のジェームズ・ネイスミスで、彼の考え出したルールが現在のバスケットボールの原型になっている。初めての公式試合はその大学で1892年1月20日に行なわれた。ネイスミスは、ニュー・イングランド地方の長い冬に外でスポーツ(アメリカンフットボール)ができない間、室内でアメリカンフットボールと同じくらい激しく行えるスポーツを求めていた。そこで体育館のギャラリーに桃を入れる籠(かご)を下げて、そこにサッカーボールを入れ合う、今のバスケットボールの原形が生まれたのである。考案当初には逸話が多く存在し、人数を設定していなかったため100人近くでプレーする高校が出た、籠を取り付けた2階には観客がおり、ゴールを妨害することがあった、などのものがある。バスケットボールは当初から人気があり、スミス大学の体育教師を務めていたセンダ・べリンソンによって女性用バスケットボールが始められるなど、その年のうちにアメリカ国内のあちこちで競技されるようになった。その後、YMCAを通じ世界各国へ広まっていき、1932年6月には国際バスケットボール連盟(FIBA)が結成され、1936年のベルリンオリンピックから男子バスケットボールがオリンピック正式種目として採用された。また、1976年のモントリオールオリンピックから女子正式種目にも採用された。FIBA発表では1998年時点で世界の競技人口は4億5000万人、FIBAに加盟した国と地域は2006年8月に213まで増えた。

日本へはスプリングフィールド大学を卒業した大森兵蔵が1908年に東京YMCAで初めて紹介した。1930年には日本バスケットボール協会(JABBA)が設立され、普及と発展及び競技レベルの向上に努めている。21世紀を迎える頃に競技人口は600万人に達し、2005年には日本初のプロリーグbjリーグが発足したが、他国と比べると遅く、アジアの各大会で苦戦を強いられている。国内の室内球技としてはバレーボール、フットサルと並んで人気なスポーツである。漫画『SLAM DUNK』の連載が日本でのブームの立役者となり、この漫画の存在は現在の日本バスケに大きな影響を残している。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 BASKETBALL★LIFE, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。