ADMIN TITLE LIST

               
 MENU   
BBS
HP宣伝用BBS
チャット
管理人プロフィール 
人気投票
スラムダンク画像掲示板 
スラムダンクお絵かき掲示板 
バスケットボール掲示板 
web拍手を送る
お気に入りに追加





IH予選決勝リーグで湘北が初戦に戦った高校。中学でエースとして鳴らした人間達が、憧れて数多く入部するがあまりの厳しさに殆どは辞めていく。神奈川の王者と呼ばれ全国でも有名な強豪の高校、17年連続IH出場、全国大会2位(前年度ベスト4:準決勝で山王工業に敗北)等、輝かしい実績を持つ。作中詳しく描かれた試合では、湘北が唯一公式戦で敗れたチームである。アニメのエンディングでは海南の選手たちは4パターン全てに登場している。ユニフォームの色は紫。横断幕は『常勝』

牧紳一(まき しんいち、呼称:じい、帝王、監督、声:江川央生)
3年、184cm 79kg、背番号12(1年)→8(2年)→4、PG。神奈川ベスト5(MVP)。
主将。試合終了間際の最も苦しい場面で最高のプレーが出来る神奈川最強のプレイヤー。その名は全国区。1年の時から怪物と呼ばれ、3年間あらゆる挑戦者を退け続け、常に勝利者であり続けた、海南の掲げる「常勝」を最も体現した人物。非常に強力なスラッシャーであり、牧のペネトレイトは数人掛りでないと抑え切れない。ファウルをしにいって逆に吹き飛ばされた陵南の越野は「まるでダンプカーだ」と称した。スロースターターで中盤から彼の本気が始まる。
パワーとスピードを兼ね備え、宮城を抜き、赤木に競り勝って得点を取ることもできる選手。試合中激しいフィジカルコンタクトを繰り返しながらも、怪我一つすることのない強靭な肉体の持ち主でもある。激しいプレイスタイルの一方で戦術眼にも長け、頭脳プレイも得意。負けず嫌いの多い本作の中で、牧のそれは「飢え」と表現されるほどであり、コート上ではしばしば非情な面を見せることがある。相手が弱みを見せたら徹底的にそこを突き、経験の浅いプレイヤーに対してはファウルを誘ったり、逆に自らファウルするなど、熟練の技で翻弄する。「神奈川№1」というのを自覚しており、魚住に「神奈川№1の看板は今日限りおろしてもらう」と言われると「お前にゃ無理だ」と言い返す、挑まれた勝負には堂々と応じるなど、王者らしい立ち振る舞いも忘れることはない。
オフコートでは極めて温和な人物。お金を持っていない桜木を名古屋まで連れて行くなど上級生らしい面倒見が良い面も見せている。老け顔であることを気にしていて、桜木に指摘された際、「赤木の方がフケている」と反論したり、桜木が田岡を「じじい」と呼ぶのに対し自分は「じい」なのでホッとしたりしていたが、桜木軍団の高宮には監督と間違われ、ショックを受けた。サーフィンが趣味で、そのため肌の色が黒い。授業中には眼鏡をかけているようだ。髪型は初期の頃はオールバックであった。
余談だが、桜木のダンクを止めようとしてインテンショナルファウルを宣告されたシーンでは、一部の読者に「桜木を蹴飛ばしている」と誤解されがちだが、実際は左手で叩き落としている。もし蹴飛ばしていたら即退場モノの凶悪なファウルである。その試合だけでこのインテンショナルも含め、3つのファウルをしている。
清田信長(きよた のぶなが、呼称:野猿、声:森川智之)
1年、178cm 65kg、背番号10、SG。
身長178cmのスラムダンカー。ルーキー離れした能力を買われ、1年ながら強豪・海南のレギュラーの座を得る。花道同様、流川への敵愾心が強い。湘北戦ではその流川とマッチアップしたが、活躍の場面こそあったものの、流川や赤木にいいようにあしらわれていた。また、流川とマッチアップしていたが作中の台詞によれば本来のポジションはSGのようだ。礼儀知らずで自信家、驚異的な身体能力、同じ背番号10番など、桜木とは何かと共通点が多く、お互い流川への敵愾心が強いところから、お互い「赤毛猿(あかげざる)」「野猿(のざる)」と呼び合っている。作中では殆どの得点描写がダンクであり、それ以外の得点描写は#106の1回(レイアップ)だけである。しかし、魚住などビッグマンの頭上を飛び越えて決めるダンクはたった一発で試合の流れを変えることができる破壊力を持っている。やや長髪で、試合のたびに髪の束ね方が違う。初対面の相手でも(相手が年上でも)無礼な態度を取ることあり、陵南の選手からは「こんな無礼な奴、湘北の桜木以来だ」と言われた。ただ桜木と違い、自チームの監督や先輩に対する場合に限り、ちゃんと敬語を使う。また、他校生などに先輩を馬鹿にされると(自分のことは棚に上げて)本気で怒るといった、先輩思いの面を出すことも。牧にディフェンスの仕方を質問されたとき「野生の勘」といい、牧にすぐに否定されたが、IH予選対湘北戦終盤では目を見ただけで三井のスリーポイントを読み、完璧なシュートを爪で若干狂わす(その後に爪は割れ、血が出ていた)など、あながち馬鹿には出来ない離れ業を繰り出す。私生活は他の殆どのキャラ同様に謎だが、大型犬を飼っている。
高砂一馬(たかさご かずま、声:川津泰彦)
3年、191cm 81kg、背番号5、C。
神奈川強豪チームの中ではややサイズ・パワー不足のセンターだが、その分を「巧さ」で補い、海南主力であるバックコート陣を補佐している。必殺仕事人であり、湘北戦では重要な局面で桜木にリバウンドを取らせず、陵南戦では魚住をファウルトラブルに陥れるなど、要所要所で活躍。結果的に桜木のパスミス、魚住の退場を招き、海南の勝利に最大級の貢献をした。湘北戦では桜木を素人としてではなく、赤木級のプレイヤーとして評し、赤木と同じように渡り合った。
神宗一郎(じん そういちろう、呼称:ジンジン、声:神奈延年)
2年、189cm 71kg、背番号6、SF。神奈川ベスト5(得点王)。
身体能力は低いが、託されたボールは確実にバスケットに収めることができるピュアシューター。元々のポジションはCだったが、体格に恵まれずポジションの変更を余儀なくされる。高頭も彼が活躍できる場所はないといっていたほどである。しかしその後、毎日500本のシューティング練習を続け、海南のスタメンの座を奪取。IH予選では流川を抑えて神奈川の得点王になった。高頭の言う、「うちに天才はいない」を象徴するような人物。美しいシュートフォームは彩子が鳥肌を立てるほどで、作中サブタイトルでも「SILK」と表現されている。シュート以外の能力はそれ程でもないと思われがちだが、作中をよく観察して見ると状況を的確に察知したプレイを連発しており、バスケットIQの高さを垣間見ることができる。陵南高校の福田吉兆とは中学の同級生だった。
武藤正(むとう ただし、声:塩屋浩三)
3年、184cm 75kg、背番号9、PF。
強豪・海南に於いて特に目立たないプレイヤーで、得点力はワイドオープンでも外してしまったり、フリーでゴール下シュートを外してしまうという体たらくだが、ディフェンスにおける厳しいチェックや相手チームのカウンターの対処など、数字には表れないところでチームに貢献できる選手。三井に「こいつら本当に人間か」と驚愕させるあたり、さすがは海南のスタメンといったところだろう。アニメのみの武園戦ではダンクシュートを決めるシーンもあり一番目立っていたが、武園の選手に「お前らとはレベルが違うのさ」と発言するなど、あからさまに嫌味な性格にされているなどある意味不遇なキャラ。なぜかプチ・リーゼント。湘北戦では三井を抑えたが、陵南戦では福田に翻弄された。
宮益義範(みやます よしのり、呼称:宇宙人、宮さん、宮、声:里内信夫)
3年、160cm 42kg、背番号15、SG。
小柄ながらシュート力は素晴らしく、神を除けばチームNo.1のシューターと言われるほどの実力者。初心者だったが3年間、海南のハードな練習に耐え、人一倍努力してきたこともあり、選手間での信頼も厚い。高頭監督が桜木封じに送り出す。「宇宙人」というあだ名の由来は試合中メガネの代わりにかける度入りのゴーグルから。最初はヘタクソな印象を見せるが、オフェンスもディフェンスもなかなかのもので、宮城のドライブをきっちりと押さえ、牧と神の2人が行き詰った時に、第三のスコアラーとして登場するなど、海南のユニフォームをとるだけの実力はある。
余談だが、海南のハードな練習に3年間食らい付いてきた割に見た目はひ弱なまま、という点が読者の間で疑問視される事もある。
小菅(こすげ)
2年、背番号8、控え選手。
IH2回戦馬宮西戦でようやく名前が判明したキャラ。武園戦、湘北戦に登場。顔がアップのシーンもあり、武藤より目立っているかもしれないキャラ。
高頭力(たかとう りき、声:佐藤正治)
花道に一見ミスマッチと思える宮益をつけるなどの、智将として知られる強豪・海南の監督。しかし対戦相手の湘北の下調べを全くしないなどチャランポランな一面も持っている。(その結果流川らの活躍に度肝を抜かれる。)またスコアがリードしているときは穏やかだが、追いつかれ始めると性格が豹変する癖がある。試合ではいつも扇子を持っている。しかし、湘北戦で真っ二つに折ってしまう。インターハイでは派手なシャツを着て登場。高校時代は「恐怖の新入生」と言われたらしく、陵南の田岡とはその頃からの因縁の間柄。対陵南戦での対戦前に田岡と握手した時に、田岡から「顔でかいな」と言われる。高校1年生当時の背番号は11。
名前の由来は、連載当時の関取貴闘力(現:大嶽親方)からとの説も。





「恋のおまじないっ!」
さっそくですがおまじないです
恋を語らず何を語る?という世の中ですが、
このコピペを必ず5つのレスに書き込んでください。
あなたの好きな人に10日以内に告白されます
嘘だと思うなら無視してください。
ちなみにあなたの運勢が良かったら5日以内に告白&告白したらOKされます
効き目ぁるらしいですよ
なかったらごめんなさい
でも試してみてくださいね♪
love gile happy dream】
これは今までのおまじないなんかじゃありません!!
効果絶大のおまじないなんです!!
ではその効き目を少しお教えしましょう…☆
H・Mちゃんは3か所にはりつけたところ…
◎成績アップ↑↑(324人中298位だったのが17位に!!)
◎運動神経アップ↑↑(記録会などで大活躍!!)
またR・Aちゃんは7か所にはりつけたところ…
◎ダィェット成功!!(45キロから39キロに!!)
◎お小遣いアップ↑↑(500円から2000円に!!)
◎先輩とのデート!!(そのデートで告られてラブラブカップルに!!)
などなど!他にもた~くさんの人が体験してます☆
ところが…守らなかったT・Tちゃんは…
◎成績ダウン↓↓(573人中41位だったのに453位に…)
◎ダイエット失敗↓↓(41キロから53キロに…)
◎彼氏に振られる↓↓(毎日キスは当たり前の仲だったのに突然…)
などなど…。悲しいことばかり…。
でもこれをたくさんはれば幸せはすぐそこだよ☆☆
さあ!みんなもたくさんはろう
このスレをみちゃった人。ラッキーな人です。だってすきでもないのにあなたに5人の男が告ってくれます。そして女子からも人気がでてお嬢様生活をエンジョイできます。でもこのスレを5箇所に張らないと男子からはブス扱いをされ

【2007/10/28 21:21】 URL | #-[ 編集]

「恋のおまじないっ!」
さっそくですがおまじないです
恋を語らず何を語る?という世の中ですが、
このコピペを必ず5つのレスに書き込んでください。
あなたの好きな人に10日以内に告白されます
嘘だと思うなら無視してください。
ちなみにあなたの運勢が良かったら5日以内に告白&告白したらOKされます
効き目ぁるらしいですよ
なかったらごめんなさい
でも試してみてくださいね♪
love gile happy dream】
これは今までのおまじないなんかじゃありません!!
効果絶大のおまじないなんです!!
ではその効き目を少しお教えしましょう…☆
H・Mちゃんは3か所にはりつけたところ…
◎成績アップ↑↑(324人中298位だったのが17位に!!)
◎運動神経アップ↑↑(記録会などで大活躍!!)
またR・Aちゃんは7か所にはりつけたところ…
◎ダィェット成功!!(45キロから39キロに!!)
◎お小遣いアップ↑↑(500円から2000円に!!)
◎先輩とのデート!!(そのデートで告られてラブラブカップルに!!)
などなど!他にもた~くさんの人が体験してます☆
ところが…守らなかったT・Tちゃんは…
◎成績ダウン↓↓(573人中41位だったのに453位に…)
◎ダイエット失敗↓↓(41キロから53キロに…)
◎彼氏に振られる↓↓(毎日キスは当たり前の仲だったのに突然…)
などなど…。悲しいことばかり…。
でもこれをたくさんはれば幸せはすぐそこだよ☆☆
さあ!みんなもたくさんはろう
このスレをみちゃった人。ラッキーな人です。だってすきでもないのにあなたに5人の男が告ってくれます。そして女子からも人気がでてお嬢様生活をエンジョイできます。でもこのスレを5箇所に張らないと男子からはブス扱いをされ


、最終的には先生にまで成績を落とされるなどがおきます
【2007/10/19 21:48】 URL | cd #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



宇宙人宇宙人(うちゅうじん)とは、地球外生命のうち知性を持つものの総称。エイリアン(alien)、異星人と呼ばれることも多い。サイエンス・フィクション|SFの世界では非常にありふれた題材だが、現実には未だその存在は確認されていない。過去には太陽系内に生息していると SFファン集合!【2007/04/09 06:41】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BASKETBALL★LIFE, All rights reserved.

