ADMIN TITLE LIST

               
 MENU   
BBS
HP宣伝用BBS
チャット
管理人プロフィール 
人気投票
スラムダンク画像掲示板 
スラムダンクお絵かき掲示板 
バスケットボール掲示板 
web拍手を送る
お気に入りに追加



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


流川 楓(るかわ かえで、1月1日 - )は、井上雄彦の漫画作品及びそれを原作とするアニメ『SLAM DUNK(スラムダンク)』に登場する架空の人物。アニメでの声優は緑川光。


プロフィール
湘北高等学校 1年10組

身長:187cm
体重:75kg
所属:神奈川県立湘北高等学校1年10組22番
ポジション:スモールフォワード(SF)
背番号:(10→)11
桜木花道による呼称:ルカワ、キツネ、睡眠男

人物
富ヶ丘中学時代はスタープレイヤーとして多くの高校から誘いを受けたが、「家から近いから」という理由で弱小の湘北高校へ入学。インサイドでもアウトサイドからでも点が取れるという類稀な得点能力を持ち、絶好調時には一人で試合を支配してしまう「オフェンスの鬼」。当初は自己中心的なワンマンプレイ(清田信長からは「天上天下唯我独尊男」と称されるほど)が目立つ。ただし本人にその意識はなく、勝利第一のプレイがそう評価された(事実、全くパスをしないわけではない)。その後、徐々にチームプレイを覚えるように。山王戦で仙道の言葉を思い出し、自らパスワークをするようになる。スタミナ不足が弱点。

桜木とは文字通り「犬猿の仲」で、殴りあいの喧嘩などは日常茶飯事だが、桜木の努力や能力を認めた台詞はチームメイトの誰よりも多い。友情を垣間見せる時がある。IH終了後、全日本高校選抜のメンバーに選ばれ、花道にユニフォームを見せびらかしている。

彩子からは「図太いを通り越して鈍い」と評されるほどで、その精神力は湘北スタメンの誰よりも安定しており、緊張とは無縁。おまけに無口で無礼な態度をとるため、桜木のみならず三井・宮城の反感も買う。一方で非常に負けず嫌いで、売られた喧嘩は率先して買うタイプ。三井によるバスケ部襲撃事件では誰よりも早く報復行為に出た。かなりのタフさが売りで、桜木の頭突き攻撃をくらっても倒れなかった唯一の人物だが、喧嘩終了後は血だらけでフラフラになっていることが多い。

女性に大人気で、本人非公認の「流川親衛隊」というファンクラブまで存在する(流川本人は彼女達を相手にしていないが)。バスケ以外は無気力で、一日中寝ていることが多く、自転車登校中もよく居眠り運転をして車や人にぶつかり、授業中も寝ていることが多い(そのため学校の成績は悪い)。携帯音楽プレイヤーを愛用し、プリンス&ニューパワージェネレーションなどの洋楽をよく聴いている。私生活においては謎が多い(この作品の殆どのキャラがそうであるが)。

スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BASKETBALL★LIFE, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。