ADMIN TITLE LIST

               
 MENU   
BBS
HP宣伝用BBS
チャット
管理人プロフィール 
人気投票
スラムダンク画像掲示板 
スラムダンクお絵かき掲示板 
バスケットボール掲示板 
web拍手を送る
お気に入りに追加



Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マンツーマンディフェンス
選手ごとに1対1で自分が担当する選手をマーク(マッチアップ)するディフェンスのことを、マンツーマンディフェンスと呼ぶ。

ダブルチーム
ボールを持ったオフェンスプレイヤーにディフェンスプレイヤーが2人で守ること。ボールを持った選手に対し無差別に行うこともあれば、チームの得点源など能力の高い選手に限ることもある。特に、プレスディフェンス時にドリブルを終えたプレイヤーに対して行うことが多い。
トリプルチーム
オフェンスプレイヤー1人を3人で守ること。(主にずば抜けて能力の高い相手プレイヤーに対し使用する。ただしアウトナンバーが2人でてしまうので他の相手プレイヤーへのディフェンスが手薄になってしまう。)

ゾーンディフェンス
陣形を作り、各個人が決められた範囲をディフェンスすることを、ゾーンディフェンスと呼ぶ。

マッチアップゾーン
ボールを持つオフェンス選手に対して、マンツーマンではなくディフェンスの誰か1人がオフェンスの位置に応じて常にマッチアップするゾーンディフェンスのこと。だがNBAでは50年以上前から禁止されている。

プレスディフェンス
オフェンスに対し、積極的にプレッシャー(プレス)をかけるディフェンスのことを、プレスディフェンスと呼ぶ。


混合型
ゾーンプレス
ゾーン+プレス
ゾーン+マンツーマン
ボックスワン
1人がマンツーマン、残り4人が正方形(2-2)のゾーンでディフェンスすること。ボックス・アンド・ワンとも呼ぶ。
ダイアモンドワン
1人がマンツーマン、残り4人がひし形(1-2-1)のゾーンでディフェンスすること。ダイアモンド・アンド・ワンとも呼ぶ。
トライアングルツー
2人がマンツーマン、残り3人が三角形のゾーンでディフェンスすること。



Prev | HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BASKETBALL★LIFE, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。